厳選した国産信州牛すきやき、しゃぶしゃぶ、焼肉の宗石亭[長野県須坂市]

ギュウブロ

<<  2017/05/  >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー:
2017年05月29日
信州豚丼ってどうなのかな?

店主は「牛肉こそ最高、肉といえば牛に限る」みたいな考えを持っているわけではありません。
何だか昭和の頃の悪しき凝り固まった、戦後飢餓の後遺症の一つだったと思っています。

むしろお昼時は豚肉の方が収まりが良いというか、ライトなお肉として好ましいとさえ思っています。

北海道では豚丼が名物で、各地各店で味を競い合っているようです。
名物はこうでなければ、広がりません。

信州も関東豚肉文化圏なので、もっと色々食べていただきたいものです。
上田のニンニクだれ焼トン文化なんかイイ感じ出してますよね~
長続きしてもっともっと広がると思います。

20170529-1.jpg

美味しい豚肉は「しっかり色の出た肉」が基本です。
これは畜産用語で一般的ではありませんので、わかりやすく解釈すると、たっぷりご飯を食べ大人になって成長の止まったお肉、と申し上げれば良いでしょうか。

画像のように、赤身の部分と脂身の部分の境界がハッキリしているのが、成熟の証です。
こうなってくると、いわゆる「霜降状態」の前段階。
日本人は特に軟らかい肉と甘い脂を好むので、長年蓄積されてきた養豚技術の表れです。

信州産豚肉、なかなかやるんですよ。信州牛の影に隠れがちですが…

20170529-2.jpg

今日も豚肉をしっかり厳選。
違いをお試しください。
脂の甘味が違いますよ~